

--.--.-- | | スポンサー広告

その気もあったのか

 「民主主義は多数決だ」という教育が戦後の不幸を招いた。

 数に任せて力をふるおうとする世論は、かつての反民主主義勢力よりもはるかに暴力的でかつ強欲である。「自分たちが主役の政治」を欲しながら、同時にまた強力なリーダーシップを持った政治家を求めている。こうした贅沢で矛盾した要求を恥ずかしげもなく堂々とどきるのが世論なのだ。

 国民の政治を見る目は極端に幼稚になり、「嫉妬」という人間の最も卑しい感情が社会を支配しつつある。

 議員の財産開示などという愚にもつかぬ事が行われているが、国民はここからいったい何を読み取ろうとしているのか。蓄財しておらず、浮いた話などなく、老朽化した官舎に住んで国会に電車で通う政治家が本当にこの国を幸せにしてくれるのか。重箱の隅を突いて政治か批判をする前に、国民は政治判断できる能力をみにつけるべきだろう。

 かつて福沢諭吉が語った、

〈この人民にしてこの国家あり〉(この程度の国民だからこの程度の国なのだ)

 という言葉を、我々はもう一度噛み締めてみる必要がある。

                         『吉田茂 ポピュリズムに背を向けて』より


■米、調査捕鯨の大幅減へ圧力 オバマ政権が日本に異例の書簡

 オバマ大統領って、そっちの方面の人だったのか。それともブレーンにその方面の人がいるのか。なんにしても、日米の外交に支障が出なければいいのですが。

 ちなみに次期総理の人は、こんなことしてました。


■民主、出産一時金増額打ち出す 少子化対策で55万円に

>民主党は予算の無駄遣い排除などで生じる財源を充てる考えだが

 無駄を省くって、他のバラマキでも使ってるけど、そんなに無駄が残ってるのだろうか(汗


■麻生首相:「高齢者は働くことしか才能ない」 野党が批判

 記事でも触れてるけど、元気な高齢者には働いて貰いましょって事だからなぁ。まぁ、叩きたい人は何言っても叩くからなぁ。首相ってのは大変な仕事だ。


■国民程度低い?自民・細田氏が発言撤回

 私は、撤回する必要を感じないんだが。どんな結果であれ、それはやっぱり国民の程度だと思うし。

 


2009.07.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

寄星蟲(kiseimushi)

Author:寄星蟲(kiseimushi)

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


